バーコードの日【ハリネズミのはな】

しぐさ(ハリネズミ)

10月7日の今日は「バーコードの日」だそうです。

1952年にアメリカでバーコードの特許が認められたことから、この日が記念日となりました。

今では我々の身の回りに溢れているバーコードですが、特許が認められてから67年にもなるのですね。

今回も「バーコードの日」にちなんで、はなと記念撮影です。

しぐさ(ハリネズミ)

なんか企業の宣伝みたいな記念撮影だね

シンプルな背景にきりっとした表情で写真を撮られるはなさん。

しぐさ(ハリネズミ)

ちょっとカメラ目線になっちゃう?

少し斜に構えてキメ顔をこちらに向けてくるはなさん。

しぐさ(ハリネズミ)

あえて視線を外した方がかっこよく撮れるのかなぁ

いろいろな表情を模索するはなさん。

しぐさ(ハリネズミ)

えっ、もう撮影終わり?

しぐさ(ハリネズミ)

ふい~、お疲れさまぁ

撮影終了と共にくたっと脱力する役者なはなさん。

バーコードやQRコードって本当に便利ですよね。

これを考えた方々は発想力がすごいんだろうなぁ。

元々「スーパーのレジでの長蛇の列を解消したい」という悩みから発明されたものだそうですが、バーコードの普及により経済の回転率が上がったことは間違いないでしょう。

より便利で効率的にしたいという気持ちが、大きな発明を生むものなんだなとしみじみ思いました。

ありがとう、バーコード。

バーコードのおかげで生活が便利になっただけでなく、はなの記念撮影でこんなかっこいい背景が作れました。

改めて、ありがとう、バーコード。