抜け針の季節【ハリネズミのはな】

ハリネズミ

11月に入ってから寒さに加速がかかっていますね。

朝晩の冷え込み具合が身に沁みます。

そして、秋になるとハリネズミさんの抜け針が増えるようです。

我が家のはなさんも例外ではなく、毎朝のケージのお掃除の際にちょこちょこ抜け針を発見します。

しぐさ(ハリネズミ)

皮膚側にあった方の先端(?)がもさもさとしています。

根元からぽろっと抜けているんだなというのが分かりますね。

そして今回はオマケとでも言うのでしょうか、抜け針のみならず、なんと「抜けヒゲ」まで発見しました。

…はな、ハリネズミって針だけじゃなくてヒゲも抜けるのかい?

ハリネズミさんのヒゲは周囲の状況を知るための触覚器官だそうですが、抜けてしまった場合やはり不便に感じることもあるのではと、ちょっと心配です。

新しく生えてくるのかなぁ、生えてくるといいなぁ…

しぐさ(ハリネズミ)

おふとんから出たくない季節だよね

抜けヒゲが1本確認されましたが、とりあえず元気そうなはなさんです。

まだまだ寒さ序盤の季節、はな共々体調に気を付けて過ごしたいと思います。