65回目の体重測定【ハリネズミのはな】

11月も下旬となり、日増しに寒くなってきました。

いよいよ冬を感じる気候となりましたね。

さて、毎週木曜恒例の体重測定の時間です。

体重測定(ハリネズミ)

今週の体重測定の結果は354gでした。

先週が343gと一時的に下がりましたが、2週間前の数値に戻ってしまいました。

そしてまた過去最高記録を塗り替えたはなさんです。

体重測定(ハリネズミ)

あー、体重また増えちゃったんだね。

なにやら悟ったような顔のはなさん。

いい加減でぶ化したとか言わないでよ、とでも主張したそうな表情です。

しぐさ(ハリネズミ)

まぁ、最近またちょっと運動量増えたような気もするし、大丈夫でしょ!

開き直った顔のはなさん。

確かにここのところ運動がんばってるもんね。

しぐさ(ハリネズミ)

あ~、おやつがぼくを呼んでる~

そばに置いていたミルワームのお皿の方向をくんくんするはなさん。

体重が増えたとはいえ、食事やおやつについては今まで通りの量をひとまずキープしたいと思います。

今月に入ってからごはんを残すことがほとんどなくなった我が家のはなさんです。

これまでは朝起きてケージ内を確認すると、ごはん皿に3分の1ほどの量のごはんが残っていることがしばしばありました。

それが今月くらいから、ほぼ完食の日が続いています。残していたとしてもほんの数粒、といった具合です。

逆に食欲があるのは元気な証拠、だと思っていいのかな?とも考え始めた今日このごろです。

日々はなの様子をしっかりと見て、これからもはなの健康管理に気を付けたいと思います。