66回目の体重測定【ハリネズミのはな】

最近雨模様が多くて、寒さに拍車がかかっていますね。

日差しが恋しい飼い主です。

さて、毎週木曜恒例の体重測定の時間です。

体重測定(ハリネズミ)

今週の体重測定の結果は、なんと360gでした。

先週が354gだったので、着実に重たくなっていっています。

しぐさ(ハリネズミ)

なんていうか、あれだよ、成長期ってやつ?

横目でこちらの様子を伺うはなさん。

はな、一般的にハリネズミさんの成長期は生後半年までって言われてるらしいけど。

きみの場合、1歳過ぎてから目まぐるしい成長度合いを見せているよね。

しぐさ(ハリネズミ)

健康ならいいじゃないの、で、ごはんは?

相変わらずマイペースな感じでごはんを求めるはなさん。

そうだね、元気ならそれに越したことはないよね。

最近は11g/日のごはん+おやつに加えて、朝方にも乾燥ミルワームを若干与えています。

朝起きてケージの中の様子を見ると、「なんかくれー!」とでも言いたげに扉の前で待ち構えて鼻をすんすんしているはなさんがいます。

日の出の時間が遅くなり、7時くらいまで部屋が暗いことから、寝付く時間も少しだけ遅くなったはなさんです。

が、その分ごはんが足りないのか、早朝のおやつも必要になってきています。

よく考えたら去年の今頃もそうだったかもなぁ。

毎朝追加ごはんかおやつあげて、寝付く姿を見届けていたもんね、はな。

やせ細っていくよりは、少しくらいふっくらしていた方が健康的に見えるので、体重についてはこのまま静観しようかと思います。

ともあれ、健康にはお互い気を付けようね、はな。