70回目の体重測定【ハリネズミのはな】

ハリネズミ

毎週木曜恒例の体重測定も、とうとう2019年内は今回がラストです。

そして70回目に到達しました。

毎週地道に続けていますが、体重測定はハリネズミさんの体調管理に欠かせません。

体重から、その子に合ったごはんの量や成長の度合い、具合の良し悪しなど、いろいろなことが分かります。

さて、2019年最後の体重測定の結果は…!?

体重測定(ハリネズミ)

今回は368gでした。

先週が373gだったので、5gの減です。

これまで順調に増え続けていた体重ですが、この3週間は大きな変動がありません。

でぶ化が止まったのかな…?

しぐさ(ハリネズミ)

体重測り終わったのね、さぁ、おやつおやつ~

飼い主の手を乗り越えて、おやつの生ミルワームへまっしぐらのはなさん。

ハリネズミさんの足裏にも小さな肉球がありますが、これで手を踏まれる時の「ふにふにっ」とした感触が気持ちよくて好きです。

踏まれたいが為に、わざとはなの動線上に手のひらを置いたりする飼い主であります。

しぐさ(ハリネズミ)

もぐもぐもぐもぐ…

おやつを噛みしめるはなさん。

しぐさ(ハリネズミ)

その間、飼い主の手をけつで踏んでいます。

おしりのモチモチ感とふわふわの白い毛が親指に当たって、けつで踏まれているのにも関わらず至福であります。

しぐさ(ハリネズミ)

ごちそうさまでしたぁ

おやつを食べて満足げにはなをぺろっとするはなさん。

おやつだけじゃなくて、ごはんもちゃんと食べようね、はな。

今年も残すところあと5日、はなと過ごす2回目の年越しです。

年末は大寒波が来るらしいので、風邪に気を付けつつ、まったりとした年越しをはなと迎えたいと思います。