75回目の体重測定【ハリネズミのはな】

しぐさ(ハリネズミ)

早いもので、1月ももう終わりですね。

この数日間は、雪が降るくらい寒かったり、かと思うと4月上旬並みの気温を観測したりと、気候が安定しない日ばかりでした。

服装に気を付けないと、体の調子を崩してしまいそうですね。

まだまだインフルエンザや風邪も流行っていますし、新型肝炎も話題に挙がっています。

はなにうつさないためにも、飼い主自身がまずしっかり健康管理をしないといけないなぁと思う今日この頃です。

さて、毎週木曜恒例の体重測定の時間です。

体重測定(ハリネズミ)

今週の体重測定の結果は、なんと395gでした。

先週が384gだったので、大幅アップです。

あと5gで400gになるよ、はな…!

昨年の今頃は、300g前後をいったりきたりで「はな、大人になっても全然大きくならないなぁ」なんて思っていたのに。

ここまで大きくなって感無量というか、急に体重増えて大丈夫なのかなという心配な気持ちもあるというか、なんとも複雑な飼い主です。

1歳を過ぎてから徐々に体重が増え始めているので、

①単にはなの成長するスタートラインが遠かった

②(ハリネズミさんにもあるのかどうか分かりませんが)2次成長的なもので、今になって改めて体重増加している

③人間でいう中年太りみたいなもの

の3つの可能性が考えられますが、いずれにせよ元気に毎日過ごしてくれているならいいかなと思っています。

しぐさ(ハリネズミ)

あとちょっとで400gかぁ

あんなにちっちゃかったのにね、はな。

はなもなんだか、しみじみしたような表情をしています。

しぐさ(ハリネズミ)

そろそろおやつにしない?降りられないから手貸してほしいんだけど

もの言いたげな顔で下を見つめるはなさん。

身体が大きくなっても、段差を乗り越えるという動作はあまり得意ではないようで、目の前に少しでも障害があると、諦めておとなしくしている我が家のはなさんです。

しぐさ(ハリネズミ)

どうも、ありがと

差し出した手のひらに前足をかけて…

しぐさ(ハリネズミ)

うんとこしょっと

そのまま飼い主の手を踏み台にして、おやつへ向かいました。

しぐさ(ハリネズミ)

明日は月末の金曜日、お気に入りのバーでゆっくり時間を過ごそうかと思います。

帰りは寒くなるかな。

あったかくして出かけないとですね。