79回目の体重測定【ハリネズミのはな】

日増しに花粉症の影響が出てきて、朝起きた瞬間からくしゃみと鼻水に悩まされる飼い主です。

ハリネズミさんにも花粉症ってあるのかなぁ。

我が家のはなさんの場合、生まれつきの鼻炎っぽい感じがあって、終始はなをくしゅくしゅ言わせています。

1年前にあまりにもくしゃみを連発するので、心配になって病院へ連れて行ったことがありましたが、特に風邪を引いているわけでも異常が見つかったわけでもなく、問題ありませんでした。

なので「もともと慢性鼻炎みたいな感じなのかな?」という結論に落ち着いています。

さて、毎週木曜恒例の体重測定の時間です。

体重測定(ハリネズミ)

今回の体重測定の結果は407gでした。

先週が403gだったので、ほぼ同じくらいです。

400gを突破したとはいえ、これまでと同様ゆるやかに少しずつ体重が増えていく感じなのかなと予想しています。

しぐさ(ハリネズミ)

おなかすいたなぁ…

早くおやつ食べたいけど、段差があって降りられないんだよなぁと言わんばかりに、器のフチに手をついて下を見下ろすはなさんです。

しぐさ(ハリネズミ)

お、助かった!

どうしても降りられない雰囲気だったので、手を貸してあげました。

飼い主の手を踏み台にした状態のまま、おやつのミルワームにかぶりつくはなさんです。

しぐさ(ハリネズミ)

うまうま…

飲み込むようにミルワームをたいらげるはなさん。

毎日4匹をあげていますが、本当にあっという間に食べるよね、はな。

ちゃんと噛んでから飲み込んでるみたいだから、偉いなと思うけどさ。

余りにも勢いよく食べるので、喉に詰まらないかたまに心配になる飼い主であります。

2月もそろそろ終わり、年度末になります。

はなはあと3か月で2歳です。

もう2歳かぁ、早いものだなぁとしみじみしますね。

このまま病気やケガもなく、毎日元気に過ごしてくれたら、それ以上に嬉しいことはありません。

これからもお互いに健康に気を付けて暮らそうね、はな。