3回目のお風呂【ハリネズミのはな】

ハリネズミ

前回お風呂に入ってから1か月以上経ち、はなのお腹が黄ばんできたのでお風呂に入れることにしました。

例によって洗面台にぬるま湯を張り、はなを投入します。

お風呂(ハリネズミ)

寒い時期のお風呂ってほっとするね

本来ハリネズミさんは水浴びの習性がないから、お風呂も必要ないと言われています。

が、自然界のハリネズミさんは草木の中を駆け巡り、それで体の汚れを自然に落とすとのことですので、お家で飼われているハリネズミは足湯や簡単なお風呂も時には必要だそうです。

お風呂や足湯の好き嫌い・得意不得意もハリネズミさんの性格によると思うので、その辺の様子を見ながらお風呂に入れてあげるという感じですね。

我が家のはなさんは、足湯は嫌いだけどお風呂は平気な顔で入ってくれます。

どうやら足先だけ湿っぽいという状況が嫌みたいです。

足湯(ハリネズミ)

なんか冷たいの~

あと、足湯の時は洗面器にぬるま湯を入れて行っていたのですが、洗面器だとぬるま湯がすぐに冷えて、それも不快に感じる要因だったようで、すぐに「出して~」というしぐさをしていました。

お風呂(ハリネズミ)

背中もきれいにしてね

そんなはなさん、お風呂は特に嫌がる素振りをせずに入ってくれます。

そのため、初めてお風呂に入れてから「はなお風呂嫌がらないから足湯はもうやめよう」となりました。

頻度についても、「抱っこした時に体を見て汚れが目立つようだったら入れてあげる」くらいのペースで入れることにしています。

顔に水がかからないように細心の注意をはかりながら、まずはお腹をやさしくなでて洗い、次に背中にぬるま湯を少しずつかけて汚れを流します。

その後はしばらく洗面台の中を自由に歩かせることで、手足の汚れを落としてもらいます。

お風呂(ハリネズミ)

きれいになったよ

洗面台の中を2周くらいしてこちらを見上げるはなさん。

お風呂(ハリネズミ)

汚れ落とせたよ

このしぐさをしたら、「もうお風呂十分です」アピールだと認識して洗面台から出してあげます。

そしてタオルの上にのせて優しく包んで水気を軽く拭き取り、ドライヤーの弱風を遠くからあてて乾かしてあげます。

ご飯(ハリネズミ)

風呂上りのごはん~

きれいになってさっぱりしたね、はな。

ネット上ではハリネズミのお風呂に関する情報があれこれ掲載されています。

「足湯だけで十分」という情報もあれば「2週間に1度のペースでお風呂に入れる」等々、頻度や方法についていろいろなことが書かれていて、どれを参考にしたらいいか悩みますね。

いちばん大事なのはハリネズミさんが心地よく過ごせることだと思うので、お風呂や足湯をやる・やらないは、まずハリネズミの反応を見て決めても良いのではないかなと思います。

どちらも嫌がるようであれば、固く絞った濡れタオルの上を歩かせるとか、ペット用のウェットティッシュで手足を拭いてあげる、といった方法もありますしね。

健康的で清潔に暮らせるよう気を付けてあげるのも、長く一緒にいられるために大切だなと思います。