ハリネズミケージリフォームその2【ハリネズミのはな】

ハリネズミ

昨日からの続きで、はなのおうちをリフォームするべく奮闘しました。

残るは2階、3階へ上がるためのスロープと、寝床スペースの壁作りです。

ケージ(ハリネズミ)

スロープはこんな感じに仕上げました。

まずは3階建て構造の骨組みにしたシンク下フリーラックの棚板に、切断したポリカ板を貼り付けて下地を作成。

ケージ(ハリネズミ)

ホームセンターで購入した滑り止め効果のありそうなマルチライナー(¥429)を貼り、

ケージ(ハリネズミ)

同じくホームセンターで購入した屋内用滑り止めテープ(¥1,522)を貼ってスロープを作成。

無骨な鉄骨風の建物に、ちょっと可愛さを追加するべく花柄にしてみました。

また、ポリカ板の切断面は若干鋭くなっているため、はなの安全を考慮して側面は全てマルチシートと滑り止めテープで覆うようにして仕上げています。

ケージ(ハリネズミ)

最後にはなの寝床スペースの壁作りです。

切断したポリカ板をフリーラックの棚板に貼り付け、セリアで購入したランチョンマットを壁紙のように貼り付けてみました。

ケージ(ハリネズミ)

逆サイドから見るとこんな感じです。

中央を四角く切り抜いて窓のような仕上がりにしてみました。

ケージ(ハリネズミ)

壁部分の縁取りにはセリアで購入した結露テープを使用しています。

スロープ同様、壁のポリカ板も切断面を覆うように結露テープでガードしました。

ケージ(ハリネズミ)

寝袋その他小物を設置してリフォーム終了!

before

ケージ(ハリネズミ)

after

木造3階立てからモダンな鉄骨風建物にリフォーム完了です。

3階へのスロープの位置が少々変わったものの、構造はほぼ今までと同じ形で作ることができました。

ごはん(ハリネズミ)

before

ケージ(ハリネズミ)

after

ご飯を食べるスペースは、天井に近くなったものの面積は広々です。

今までの食事風景は真横から眺めていましたが、もりもりとご飯を食べるはなを正面から見られるようになりました。

寝相(ハリネズミ)

before

ケージ(ハリネズミ)

after

これはあまり変化ないですかね…

2階へ上がったすぐ横のスペースを寝床スペースとしています。

大の字で寝てくれているので今まで同様にリラックスしてくれているのかな?

因みに我が家のはなは新しい物を与えたときアイティングはしないのですが、とりあえず噛んでみるというクセがあるようです。

新しいおうちの寝床の壁やスロープも、恐る恐る歩き回りつつ、さっそくガブガブしていました。

ひとまず無事にケージのリフォームが完了してほっと一安心です。

不具合があったら都度修正することにして、しばらく様子を見ようかと思います。

ケージ(ハリネズミ)

余談ですが、今まで使っていた木造3階立てのおうちセットはシリカゲルと一緒に袋に入れて一旦押し入れにしまいました。

なんだかんだで4か月お世話になったおうちです。

今までありがとう、でも万が一の時のために残しておくから、その時はまたよろしくお願いします、古いおうちさん。