はなと歯磨き【ハリネズミのはな】

ハリネズミさんがかかりやすい病気の一つに歯周病があります。

口の中に残ったごはんの食べカスと口内の菌が混ざり合って、そこから増えた菌により歯周病が発生してしまうという原因があるようです。

我が家のはなさんは「ふやかしごはん」派で、水で柔らかくしたフードしか食べません。

ふやかしフードは柔らかい分、歯に付きやすく口の中に残りやすいため歯周病の原因にもなる、と聞いたことがあります。

しぐさ(ハリネズミ)

「え、歯磨き?いらんでしょ、そんなの」

という声が聞こえてきそうですが…はなさん、生まれてこの方「ふやかしフード絶対主義」だったしね。

歯磨きにもなるかと思って買ったシリコンボールも、遊ぶどころか見向きもしないでしょ。

心配性な飼い主の親心に、少しだけ付き合ってくれるかい?

ということで、ハリネズミさんのような小さい動物には歯磨きは難しいですが、SNSなどでごく稀に見かける「綿棒で歯磨き」を、我が家のはなさんにも試してもらいました。

お口の左側から綿棒をそっと差し込みます。

これ以上になく見事な「仕方ないから付き合ってやる」という表情。

面倒くさそうな顔をしながらも、おとなしく飼い主の手の上で口元に綿棒を添えさせてくれました。

そーっとゴシゴシすること3往復。これで歯磨きできているのかな…

「あーはいはい、次は反対側ね…」

微動だにせず大人しくしてくれているのは有難いけど、全力で面倒くさそうな顔しないでよ、はなさん。

「ねぇ、もういいでしょ!歯磨きなんかしなくてもキレイだってば!」

脱力感あらわなほっぺたです。

フシュリとも言わずされるがままに、でも顔だけは心底嫌そうにしています。

元々表情豊かな我が家のはなさんですが、ここまで嫌そうな顔はなかなかです。かといって暴れるのも面倒だから大人しくしてるんだろうな。

最後にチラっと前歯を見させてもらって終わりにしました。

せめて綿棒を噛んでくれれば、それだけでも歯磨きになりそうなものですが、我が家の不精ハリネズミは終始無抵抗に徹していました。

うーん、これは歯磨き成功とも失敗とも言えないけれど、ここまで反応がないとやる意味もないなぁ…

普段ごはんを食べている時や、あくびをした瞬間などに口周りの様子を伺っていますが、見たところ異常などはなさそうで、いつもキレイな白い歯が見えます。

今回の歯磨きははなさんには不向きだったという結論に至り、今後もお口の健康チェックは目視に留めようと思いました。