スペイン風オムレツ【今日の豆腐】

今日の豆腐

~本日の主食~

・木綿/絹ごし豆腐

・スペイン風オムレツ

材料:

  • たまご
  • じゃがいも
  • アスパラ
  • 塩コショウ
  • マヨネーズ
  • 牛乳
  • オリーブオイル

作り方:

①アスパラは斜め薄切り、じゃがいもは千切りにして水にさらす

②たまごを解きほぐし、調味料と牛乳を加えて良く混ぜる

③フライパンにオリーブオイルを熱し、アスパラとじゃがいもを炒める

④たまごを加えて両面焼き上げたら完成

スペイン風オムレツ(今日の豆腐)

調理方法:

①豆腐にのせる

スペイン風オムレツ(今日の豆腐)

冷蔵庫の余りもの消費メニューとしてスペイン風オムレツを思いつき、豆腐のおかずにした。

簡単なのにじゃがいものボリュームで腹にたまるメニューである。

見た目はちょっと残念だが、ほくほくのじゃがいもとさくっと食感のアスパラ、焼きたてのオムレツが非常に美味だった。

が、豆腐にのせると一気に冷めて少々残念な気持ちになった。

これはどちらかというと単品で食べたほうが良いかもしれない。

ひと昔前までは「たまごは1日1個まで」なんて一般論があったが、最近の栄養学からするとそれは間違いで、たまごは1日に何個でも食して良い高タンパク食材である、となったそうだ。

アレンジもいろいろきいて手軽に美味しいものが作れるたまごで、豆腐にあうメニューのバリエーションを増やしていきたい。