二色そぼろ丼【今日の豆腐】

今日の豆腐

~本日の主食~

・木綿/絹ごし豆腐

・二色そぼろ丼

材料:

  • 鶏ひき肉
  • たまご
  • しょうゆ
  • 調理酒
  • みりん
  • しょうがチューブ
  • 塩コショウ
  • なたね油

作り方:

①しょうゆ、調理酒、みりん、しょうがチューブを混ぜて鶏そぼろのタレを作る

②フライパンになたね油を熱し、鶏ひき肉を炒める

③ひき肉の色が変わったらタレを加えて煮詰めて鶏そぼろの完成

④たまごを溶きほぐし塩コショウで味付けしたらフライパンでそぼろ状に焼いてたまごそぼろの完成

二色そぼろ丼(今日の豆腐)

調理方法:

①豆腐にのせる

二色そぼろ丼(今日の豆腐)

鶏ひき肉が残っていたため思い立って二色そぼろ丼にしてみた。

よく考えたらこれはこれで親子丼だよなぁと思いつつ、たまご、鶏肉、豆腐の高タンパクメニューに仕上がっているため良しとする。

みりん:しょうゆ:調理種=1:1:2が個人的に黄金比だと思っているが、本日の味付けもこの通りにしたところ鶏そぼろが最高の出来栄えとなった。

逆に卵は塩コショウのみのシンプルな味付けにし、鶏そぼろの味を引き立たせてみたところ抜群の相性となった。

どちらも豆腐と一緒に食べて二色そぼろ丼として美味しくいただけた。

今度は葉物野菜も加えて三食丼にも挑戦したい。