ハリネズミのお掃除グッズ【ハリネズミのはな】

ハリネズミ

はなの生活に役立ちそうなアイテムがないかなと、たまに100円ショップなどを覗いてみたりしています。

先日はキャンドゥでこんなものを発見しました。

小物(ハリネズミ)

ハリネズミの形をしたシリコンクリーナーです。

キーボードの隙間掃除に使うとのことですが、我が家でははなのケージのお掃除に活用してみました。

ハリネズミ

はなが住んでいるこちらのガラスケージですが、正面の引き戸の溝にウッドチップや浴び砂、はなの毛などが挟まっていたりします。

3階構造にしていてスロープや階段が引き戸の側にあるため、はながうろうろする度に手足についたウッドチップや砂が引き戸の溝に落ちるんですよね。

それで扉の開閉がしづらかったり、開け閉めの度に「ガリガリッ」と砂の音がしてはながびくっとするので、少々困っていました。

小物(ハリネズミ)

早速引き戸の溝を掃除してみました。

最初写真のようにハリネズミの鼻の部分で掃除してみましたが汚れが上手く取れず…さかさまにして針の部分でやってみたらごっぞりと砂が取れました!

引き戸のすべりも劇的にスムーズになり大満足です。

デザインもハリネズミで可愛いし、なかなか使い勝手の良いものを手に入れたなという感じです。

しぐさ(ハリネズミ)

お掃除中、はなには浴び砂瓶の中で待機してもらっています。

しぐさ(ハリネズミ)

ねぇお掃除まだ終わらないの?

しぐさ(ハリネズミ)

終わった~?

しぐさ(ハリネズミ)

はなさん、お鼻に砂ついてますよ。

それにしても最近の100円ショップは便利なものや面白いものがたくさんあってすごいですね。

はなのケージ内のものも、実はほとんど100円ショップで入手したものです。

人工芝とか木材とか、初代の浴び砂瓶とか、ウッドチップや飲み水の受けにしているアルミバットもトレーも全部100円ショップで手に入れました。

また今度はなの暮らしに便利なものが見つかったら、試してみたいと思います。