ちょっと豪華なオードブル【ハリネズミのはな】

我が家のはなさんは2回に分けてごはんを食べるのが習慣です。

1回目は19時頃、仕事から帰ってきたタイミング起きてきて「おかえりなさい~」としてくれるので、ここでちょこっとごはんをあげます。

我が家ではこれをオードブルと呼んでいます。

はなはオードブルを食べると少し回し車をして、たっぷりのうんちをして、また寝袋に戻る、という感じで夕方を過ごすのが日課です。

そして2回目は23~24時頃、私たちが寝るタイミングでごはんをケージに入れておきます。

こちらはメインディッシュと呼んでいて、オードブルより多めのごはん+整腸作用のある乳酸菌パウダーを振りかけて混ぜてあげています。

私たちがお布団に入り、部屋の電気を消して真っ暗になってから5~10分後くらいにはなは起き出し、回し車で爆走するというのが生活パターンです。

今日のオードブルは少し豪華に、いつものごはん+湯がいたキャベツ+生ミルワームという組み合わせにしてみました。

ごはん(ハリネズミ)

先日キャベツをあげたときに食いつきが良かったので、前回は生のままあげてしまったのを、今日は小さめに刻んだものをさっと湯がいてあげました。

また、少し小柄なはなの栄養になればと生ミルワームもおまけにつけました。

いつもオードブルは水でふやかしたハリネズミフードのみ、もしくは+乾燥虫エサという感じなので、キャベツが加わってちょっとだけ豪華です。

はな喜んでくれるかな?

ごはん(ハリネズミ)

なんかいつもよりもりもりじゃない?

豪華オードブルを前にはっとしたような表情のはなさん。

たくさん寝たあとでお腹が空いているタイミングということもあるかもしれませんが、ケージの扉を開けて「はな、ごはんだよ~」というとすぐに寝袋から顔を出してくるはなさんです。

ごはん(ハリネズミ)

何が盛り付けてあるのかな?ふんふん

お皿の前に出てきて、中身を確認するかのようにふんふんと嗅ぎまわるはなさん。

興味を示してくれた様子です。

ごはん(ハリネズミ)

これもしかしてこの前食べたやつ!?

いつものごはんに加えてキャベツと生ミルワームがのっていることに気づいたのか、やや目が輝いたはなさん。

そして次の瞬間…

ごはん(ハリネズミ)

キャベツをぱくっと咥え、そのまま寝袋の奥に潜り込み、そこでむしゃむしゃと食べていました。

一口で食べ切れないような少し大きいものを与えると、咥えて私たちの手の届かないところへもっていき、壁の方を向いてもりもり食べるというしぐさをするのがはなのクセです。

乾燥コオロギをあげたときもいつも咥えてケージの奥で食べるもんね、はな。

別に奪い取ったりする人いないから大丈夫だよ。

「これぼくのだもんね」とでも言うかのようなしぐさをする姿が可愛らしくて微笑ましいからいいんだけどね。

この後は生ミルワーム→いつものハリネズミフード→キャベツの順にオードブルを食していきました。

いつもよりちょっと豪華なオードブル、満足してくれたかな、はな。

しっかりごはん食べて、毎日元気いっぱいで過ごせるといいね。