36回目の体重測定【ハリネズミのはな】

ハリネズミ

10連休もとうとう折り返しとなりました。

皆様いかがお過ごしでしょうか。

我が家は「きっとどこに行っても混んでるし、はなを置いてどこかへ行くわけにもいかないしなぁ」ということで、家からほぼ出ていません。

この上なくまったりとした連休を送っています。

さて、毎週木曜恒例の体重測定の時間です。

体重測定(ハリネズミ)

今週の体重測定の結果は305gでした。

先週が311gだったので少し減ったかなという感じです。

体重測定(ハリネズミ)

6gなんてごはん食べたらすぐ取り返せるよ

体重の減り具合を気にする素振りのないはなさん。

そうだね、6gといえばいつものごはんの2分の1量と同じ量だもんね。

我が家のはなさんの場合300g前後が適正体重のようなので、今回の結果もまぁ普通なのかなと思います。

体重測定(ハリネズミ)

それより今回気になったのが、こちら。

口から鼻の周りに白いカサカサがついていました。

え、もしかして何かの皮膚病にでもなった!?

と思い一瞬焦りましたが、ペット用ウェットティッシュで拭き取ってあげたら簡単に落ちました。

どうやら垢か鼻水の固まったもののようです。

体重測定(ハリネズミ)

暴れるので全部をきれいに拭いてあげることはできませんでした。

お口の周りのカサカサが残ってしまいましたが、最初よりは大分きれいになりました。

今日の所はウェットティッシュで落ちたものの、これが続くようであれば皮膚病なのかな…

様子をちゃんと見てあげて、必要性を感じたら病院に連れて行ってあげようと思います。