初めての寝袋【ハリネズミのはな】

ハリネズミ

先日ペットショップでハリネズミ用の寝袋を購入しました。

両サイドが少しきゅっと詰められて、キャンディ型になっているタイプのものです。

表地・裏地ともフリース素材のふわふわな生地で、少なくとも人間には触り心地の良い感触の寝袋です。

寝相(ハリネズミ)

はなのケージ内に投入、2階へのスロープを上がってすぐのところが何も置いておらずデッドスペースとなっていたためこちらへ設置したところ、さっそく入ってくれました。

暗くて分かりづらいですが、こちらをじっと見つめるはなさん。

やっぱり狭くて暗いところが好きなのかな?

寝相(ハリネズミ)

しばらくしたらこんな姿も…

我が家へはなが来てから1ヵ月半以上経って初めてお尻、いわゆる「ハリケツ」というものを拝見しました。

短いしっぽがぴよっと立っていて、なかなか可愛いです。

いつも正面や真横からの寝相ばかり見ていたので、ハリケツを見るのは新鮮ですね。

そしてこれはこれで可愛いなぁと思いました。

しぐさ(ハリネズミ)

やっほー

普通に寝袋内に入らず、下に潜ったり思わぬ方向から顔を出したりもするはなさん。

朝起きるとたまにスロープ下まで寝袋が落ちていることもあり、どうしてこうなった…と思うこともしばしば。

しぐさ(ハリネズミ)

ここからも出入りできるよ~

そこそこ気に入ってくれたようで、設置してよかったなと思いました。

お洗濯して入れ替えする用にも、今度自分で寝袋を作ってみようかと思います。