13回目の体重測定【ハリネズミのはな】

我が家にはなが来てから3か月が経ちました。

今日は毎週木曜恒例の体重測定の日です。

体重測定(ハリネズミ)

今週の結果は280gでした。

先週が284gだったのでほぼ横ばいです。

ここ1か月以上280g前後の数値で落ち着いているので、はなの体重はこのくらいがニュートラルなのかな?と思いつつあります。

体重測定(ハリネズミ)

ごはんまだ~?

お皿から身を乗り出してにゅっと顔を突き出すはなさん。

ご飯まだだったもんね、お腹空いたよね。

ごはん(ハリネズミ)

いつものハリネズミフードに柿を細かく刻んで一緒にあげました。

はなは柿が大好きなようで、あげるとぺろっときれいに食べます。

ここ2カ月くらい、ご飯を19時頃と23時頃の2回に分けてあげています。

2週間前までは19時に3g、23時に9~10gで13gほどご飯をあげていました。

が、はなはあるだけ全部食べるのではなく、食べたいだけ少しずつ食べて最終的に残すタイプの子だというのが分かってきました。

なので最近は19時のときも23時のときも6gずつ、あわせて12gのご飯を用意しています。

このくらいの量がちょうど良いのか、残している量も減ったように見えます。

(あげている絶対値が減っているので、お残しも減るのは当たり前ですが…)

もうすぐ生後6か月で完全に大人になる時期です。

我が家での暮らしにも私たちにも慣れた様子を見せてくれていて、一挙手一投足が本当にかわいいです。

これからもよろしくね、はな。