20回目の体重測定【ハリネズミのはな】

ハリネズミ

年が明けて早10日が経ちました。

ここ数日でまた一段と冷え込むようになりましたね。

今日は毎週木曜恒例の体重測定の日、そして今回は20回目です。

はなは生後7か月半、我が家に来てから4か月半となりました。

体重測定(ハリネズミ)

記念すべき(?)20回目は301gでした。

先週が309gだったので、やや下降気味です。

体重測定(ハリネズミ)

きっと今朝うんちたくさん出たからだよ!

毎日快便だもんね、はな。

本当に10g相当あるんじゃないかってくらい出るもんね。

体重測定(ハリネズミ)

お腹空いたからごはんにしようよ~

どアップのはなさん。

最近は寒いので、体重測定の時に使う器にお湯を注ぎ、器を温めてからはなを入れるようにしてます。

陶器の器なので、棚から出した直後は冷え冷えです。

器を温めてから体重測定をするという方法に切り替えてからは、測定後に器から逃げたがるようなしぐさがなくなりました。

やっぱりハリネズミさんは寒いのや冷たいのは苦手なんですね。

ちょっとしたことでも気を遣ってあげるだけで、様子やしぐさが変わるので本当にデリケートな動物さんだなぁと思います。

毎日寒いし、お互い健康に気を付けて生活しようね、はな。