「ハリネズミの日」記念イベント参加【ハリネズミのはな】

ハリネズミ

2月2日の今日は、「ハリネズミの日」だそうです。

元々はアメリカやカナダで行われている「グラウンドホッグデー(Groundhog Day)」に由来していて、春の訪れを伺うお天気占いの行事とのこと。

そんな「ハリネズミの日」を記念して、ペット保険のアニコム損保さんで記念イベントを開催してくださいました。

年末年始にかけて参加の応募があり、ありがたいことに抽選に当選して参加できることになったので、楽しみな気持ちとどきどきを抱えていざ会場へ。

セミナー(ハリネズミ)

本日の「ハリネズミの日記念イベント」はこのような流れと内容で行われました。

アニコム損保さんでハリネズミ関連のイベントをやるのは今回が初めてとのことです。

記念すべき第1回目に参加させていただけて、こちらも光栄です。

 

今回は30名ほどのハリ飼いさん方が集まり、会場は参加者の方々のハリネズミさんの写真が飾ってありました。

どの子も可愛くて見ていてにやにやが止まらない感じでした。

 

ハリさんの健康セミナーでは、

①楽しいハリライフとは?

②健康チェック

③動物病院ではどんなことをするの?

という3つのテーマについて、アニコム損保の獣医師の先生が30分ほどのセミナーを行ってくださいました。

 

ハリネズミさんが長く健康で暮らすためには、「年齢に合った環境・食べ物・過ごし方を飼い主がよく知ること、そしてそれらを与えてあげること」、「病気は早く見つけて、早く治すこと」がポイントだという説明をしていただきました。

健康チェックの方法やコツなども教えていただき、参加して良かったなと思います。

 

休憩を挟んでからは、5~6名のグループに分かれてハリ飼いさん同士の交流&ワークショップがありました。

イベント参加応募の際に送った我が子の写真を、アニコム損保さんがパウチしてくださり、その写真を見せながら我が子について語る、という会でした。

ちなみに我が家のはなさんは、この写真で参加させていただきました。

栗とツーショットのお気に入りの1枚です。

一緒のグループになった皆さんのハリネズミさんはどの子も可愛くて、お話を伺うとその子その子によって好き嫌いやしぐさに違いがあって、「ハリネズミってやっぱり個体差が大きいんだな」と改めて感じさせられました。

他のハリ飼いさんと交流する機会なんてなかなかないので、本当にありがたい席を設けていただいたなと思います。

 

ワークショップでは、巷で人気だというロゼットを作りました。

ロゼットのモチーフのイラストはなんと、この日のためにアニコム損保さんのデザイナーさんが描き下ろしてくださったとのことです。

イラストモチーフの周りに好きな色のリボンと小物を組合わせてのロゼット作りでした。

皆さん思い思いの組み合わせで作られていて、こうやってハリ飼いさんたちとお話ししながらのワークショップって楽しいなぁとしみじみ思いました。

小物(ハリネズミ)

これ今日のおみやげなの?

はなには赤色が似合うから、ちょっとおしゃれなワインレッドのリボンを選んだんだよ。

なかなか可愛く作れたでしょ。

小物(ハリネズミ)

いい感じのが作れてよかったね

おみやげのロゼットとツーショットのはなさん。

はな気に入ってくれたかな?

ロゼットはケージのそばに飾ることにしました。

獣医師の先生と直接お話しができたこと、たくさんのハリ飼いさん方と交流できていろんな話が聞けたこと、素敵なロゼットのおみやげをいただけたこと、今日はたくさん楽しめて、参加できて本当に良かったです。

「ハリネズミの日」らしい、ハリネズミ尽くしの1日でした。

またこういったイベントの機会があったら、ぜひ参加したいと思います。