久しぶりのお風呂【ハリネズミのはな】

ハリネズミ

なんとなくタイミングを逃してしまったこともあって、1カ月半ほどはなをお風呂に入れていませんでした。

いい加減お腹周りの黄ばみがちょっと可哀そうになってきたので、久々のお風呂タイムです。

お風呂(ハリネズミ)

お風呂に入るとなぜかいつもうんちしてしまうはなさん。

あったまって腸のはたらきが良くなるのかな?

1カ月半もお風呂に入っていないと、お風呂がどういうものか忘れてしまうのか、終始そわそわと洗面台の中を歩き回り落ち着かない素振りでした。

お風呂(ハリネズミ)

ねぇもう出ていいかなぁ

お腹を洗うために差し出した手の上に這い上がってきたり、腕にひしっとしがみついてきたり…やっぱり久々のお風呂は不安みたいです。

物凄い勢いで「早く出して」アピールをしてきたので、ささっと洗って出してあげました。

お風呂(ハリネズミ)

そしてタオルの上で水気拭き取り&乾かしタイム。

うん、きれいになったね、はな。

我が家のはなさんは仰向けにされるのが嫌らしく、ひっくり返すと全力で元に戻ろうとします。

ごめんね、はな。

でもこうしないとお腹の水気がちゃんと拭き取れないんだよ。

お風呂(ハリネズミ)

もういやーっ!

お風呂(ハリネズミ)

おへや帰るーっ!

全力じたばたのはなさん。

大部分拭き取れたから、お部屋に戻ろうか、はな。

しぐさ(ハリネズミ)

ケージの中へ戻った後、いつもの寝床スペースではなく、その横の空いたスペースで横になってふて寝するはなさん。

壁に頭押し付けすぎて体が四角くなってるよ、はな。

久々のお風呂で機嫌を損ねてしまったようです。

やっぱり1か月半は期間を開け過ぎたかなぁと反省…

我が家のはなさんの場合、汚れるペースやお風呂の慣れ具合を考慮して2週間~1か月のスパンでお風呂に入れた方が良さそうだなと思いました。