天皇即位おめでとうございます【ハリネズミのはな】

本日新しい天皇陛下が即位され、いよいよ令和という新しい時代の幕が開けました。

我が家でもはなと一緒にお祝いです。

しぐさ(ハリネズミ)

日本の国旗である日章旗、お祝いの象徴である旭日旗を立て、おめでたい場にふさわしい紅白(一部桃色ですが…)のくす玉を散りばめ、はなさん登場。

季節の花である藤の花も一緒です。

藤の花には「歓迎」の花言葉があり、今日という日にぴったりだなと思いました。

しぐさ(ハリネズミ)

今日から令和かぁ

何やら感慨深い表情のはなさん。

2つの時代をまたにかけるハリネズミだよ、はな。

すごいよ。

そんな飼い主は昭和生まれです。

時代が変わるってなんだかしみじみとしますね。

しぐさ(ハリネズミ)

次の時代も平和で良い日々が続くといいね

上向き目線で期待を抱くような顔のはなさん。

日頃の行いはお天道様が見てるからね、いい子にしてたらきっと楽しく毎日過ごせるよ、はな。

しぐさ(ハリネズミ)

いい子で大人しくしてるからおやつちょうだい

ちゃっかりとおねだりするはなさん。

今日はおめでたい日だしね、いつもよりちょっと多めにおやつあげるよ、はな。

時代が新しくなったことで、なんだか気持ちも改まりますね。

はな共々、令和も楽しく健康的に毎日を過ごしたいと思います。