メタルサイレントの歪み【ハリネズミのはな】

ハリネズミさんにとってなくてはならないアイテムのひとつに、回し車があります。

我が家のはなさんは、三晃商会さんの「メタルサイレント32」にお世話になっています。

三晃商会 SANKO メタルサイレント32 ハムスター 回し車 デグー チンチラ 関東当日便

価格:3,580円
(2019/9/8 19:53時点)

かれこれ1年と2週間ほど使っていますが、今日の時点で距離にして2225.7㎞分、回転数にして2,225,700回転という脅威的な動きをさせています。

かなり酷使しているにも関わらず軋みや異音等なくこれまで安心して使ってきましたが、とうとう若干の歪みが見られるようになってきました。

回し車(ハリネズミ)

回し車(ハリネズミ)

回し車(ハリネズミ)

所々にほんのり歪みが見えることに、掃除をしていて気づいた飼い主であります。

まぁこの1年、毎晩毎晩回はなが走り続けていたのだから、多少歪みもするよなぁ。

ただ、歪みの原因がはなの体重や走るときのクセだけに留まらないような気もしています。

回し車(ハリネズミ)

我が家では回し車に専用のホイールベルトを付けています。

このホイールベルト、装着することでハリネズミさんの手足がホイールの網部分に触れず、安全に回し車を使えるという利点があります。

また、糞尿の飛び散りも最小限に抑えてくれるため、ケージ内や回し車のお手入れも随分と楽です。

軟質塩ビかポリエチレンのような素材でできていて、丸洗いできますし、軽くて扱いやすいというのも良い点です。

ただ、はなが走ることで「ぱたぱた」という足音が響くため、我が家ではその音を抑えるため、上の画像のように耐震用のゴム剤(青いやつ、100均で購入)をホイールベルトと回し車の間に挟み込んでいます。

これによって足音の軽減、ホイールベルトの更なる安定化が図れています。

…もしかしてこのゴム剤を挟んでいる圧力で回し車が歪んだのか…?

いや、でもそんなに大きな圧があるわけでもないしなぁ。

疑問は解けませんが、いずれにしても回し車がやや歪んできたことに変わりはありません。

まぁ目に見えて酷い歪みでもないので、とりあえずはこちらを使い続けようと思います。

しぐさ(ハリネズミ)

今日もいっぱい走るんだもんね~

走るのが大好きなはなにとって、回し車は欠かせないアイテムです。

思う存分走れるよう、安全に配慮しつつ、これからもメタルサイレントにお世話になろうと思います。

 

【9/4~11楽天カード決済最大P7倍】 《パーツ品》三晃商会 メタルサイレント32専用 ホイールベルト32 【ハリネズミ デグー 回し車 ベルト】

価格:895円
(2019/9/8 20:04時点)