夏野菜とチキンのカレー【今日の豆腐】

今日の豆腐

~本日の主食~

・木綿/絹ごし豆腐

・夏野菜とチキンのカレー

材料:

  • 鶏モモ肉
  • たまねぎ
  • アスパラ
  • ししとう
  • エリンギ
  • ハーブソルト
  • ヨーグルト
  • カレールゥ
  • カカオ88%チョコ
  • シナモン
  • オリーブオイル

作り方:

①鶏モモ肉を一口大に切り、ハーブソルトとヨーグルトをもみ込んで放置しておく。

②たまねぎは大きめのくし切り、アスパラは5cm長さに切る、エリンギは食べやすい大きさに切る。

③フライパンにオリーブオイルを熱し、野菜と鶏モモ肉を炒める。

④水を加えて具を煮込み、アク取りをした後にカレールゥ、シナモン、チョコを入れ少し煮込んで完成。

夏野菜とチキンのカレー(今日の豆腐)

調理方法:

①豆腐にのせる

夏野菜とチキンのカレー(今日の豆腐)

チキンカレーが食べたくなったが、ただのチキンカレーだとつまらないので夏野菜を加えてみた。

具を大きめに切って食べ応えを出し、鶏モモ肉も下ごしらえをしたため柔らかく仕上がって美味しくできた。

運動して疲れた体に美味しいカレーが沁みわたるようだった。

旬のものを積極的に食事に取り入れると良いという話があるので、今日はししとうを具に加えてみた。

ハウス栽培などで食べ物の季節や旬を感じづらい昨今だが、その素材が一番美味しさを発揮する季節にそれを食べることで、ちょっとでも健康意識を持ちたいと思う。

ししとうにはビタミンが豊富な他、代謝の促進効果があるカプサイシンという栄養素も含まれているそうだ。

また、アンチエイジング効果のあるβカロテンも含まれているため、まさにダイエット食材とも言える。

旬のししとうをカレーで食べるのも、案外的外れではないのではとふと思った。