おくら入り納豆梅和え【今日の豆腐】

今日の豆腐

~本日の主食~

・木綿/絹ごし豆腐

・おくら入り納豆梅和え

材料:

  • 納豆
  • おくら
  • 梅干し
  • ゆずポン酢

作り方:

①おくらは荒いみじん切り、梅干しはたたく

②全部混ぜて完成

おくら入り納豆梅和え(今日の豆腐)

調理方法:

①豆腐にのせる

おくら入り納豆梅和え(今日の豆腐)

冷蔵庫の中の残り物で美味しそうな組み合わせにならないかと考えてみた結果が「おくら入り納豆梅和え」だった。

納豆に付属のタレはあえて使わず、ゆずポン酢で爽やかな風味を出してみた。

おくらもそのまま輪切りだと大きくて混ぜにくいかと思い、荒くみじん切りにしてみたがこれが正解だった。

おくらのさくさくとした歯ごたえと、梅・ゆずポン酢の爽やかな味がとても美味しく、豆腐のお供として最高の味だった。

残り物といっても自分の好きなものを全部混ぜただけなので失敗しないのは当然だが、これは人にすすめられる味だと思う。