どうしてこうなった②【ハリネズミのはな】

ハリネズミ

ハリネズミという動物は時に驚くべき行動をすることがあります。

一緒に暮らしていると、小さな体でなにをどうしたらそうなるのか…と思わされる場面が多々あるものです。

今日ははなの行動で「どうしてこうなった」と思わされたことがあったので記念に(?)書いておこうと思います。

※ちなみに「どうしてこうなった」シリーズは以前にも書いています。

どうしてこうなった【ハリネズミのはな】

ケージ(ハリネズミ)

はなのごはんを作りにキッチンへ行き、ごはんを作って部屋に戻ってきたら2階へ上がるスロープが外れていました。

この時はなは寝袋の下にいて、ちょこっと顔を出していました。

あれ、はなさっきまで寝袋の中で寝てたよね!?

というかどうやってスロープこんなんなったのよ!?

ケージ(ハリネズミ)

因みに通常のスロープはこの通りです。

スロープはただ立てかけてあるのではありません。

ワイヤーハンガーをカットして柱に括り付け、そこに引っ掛けるようにしてスロープを固定しているため、捻って持ち上げないと外れない構造になっています。

ごはんを作っているものの2~3分の間に何をした、はなよ。

早くごはん持ってこいの声を上げたとでもいうのかい。

この惨状を見た瞬間、「ちょwはなwww」と思わず声に出して言ってしまいました。

しぐさ(ハリネズミ)

ごはんうま~

何事もなかったかのようにごはんを食べるはなさん。

しぐさ(ハリネズミ)

歩いたりスロープを上り下りしたりしている姿を見るに、特にケガなどはしていないようなので良かったです。

安全に十分配慮してケージを構築しているつもりですが、いつ何をやらかしてくれるか分からないものですね。

常にこちらの想像のはるか斜め上を行く我が家のはなさんです。