はなが大人の階段を上った日【ハリネズミのはな】

ハリネズミ

先日ちょっとびっくりしたことがありました。

19時ころ、いつものように起き出してくるはなさんに軽めのごはんをあげて、飼い主も夕飯のためキッチンへ。

夕飯を食べ終わってお部屋に戻り、ケージの中を覗いたら、なにやら見慣れないものがありました。

しぐさ(ハリネズミ)

ケージの3階から2階へ下るスロープ口の側、ごはん皿の奥に何やら白い固まり(?)が…

しぐさ(ハリネズミ)

触ってみると、なんだかもちもちっとしていました。

匂いもないし、なんだろう…

飼い主が部屋にいない間に突如出現した謎の白い物体に不安を抱きつつ、いろいろとネットで調べてみました。

緑色が混ざっていたら具合の悪い時の便だし、泡っぽかったらアンティングだし。

…でもはな元気そうだしな、そもそもアンティングしたところ見たことないしな、と考えた結果、はなさん大人の階段上ったってやつじゃない?という結論になりました。

ハリネズミさんは生後半年もすると大人の体になり、繁殖機能も備わるとのこと。

男の子のなかには自分の性器を舐めたり、寝袋を女の子に見立てて自慰行為をする子もいるそうです。

飼い主ブログなどを見ていて、たまに「寝袋に白いのが付いて落ちない」とか書いてあるのを見かけることがあります。

…でもここ、何もない空間だよ、はな。

私たちがいない間に出してるから、どういうシチュエーションやどういう体勢で放出したのか分からないけど、それにしてもこんなに山盛りで出るものなのかい!?

しぐさ(ハリネズミ)

気になったのでお腹周りをチェックさせてもらうことにしました。

うーん、特に汚れてるとか白いの付いてるとかはないなぁ。

しぐさ(ハリネズミ)

ちょっと!いい加減離してよ!!

仰向けの体勢が好きでないため、暴れるはなさん。

白いのが付いてないかとかより、相変わらず体が黄ばんでる方が気になるね、はな。

この前お風呂入ったばかりなのにね。

中には性器を甘噛みして血が出てしまうケースもあるということだったので、念のためのチェックです。

さっとボディチェックして、怪我等がないことを確認したので、ケージに戻してあげました。

しぐさ(ハリネズミ)

せっかく寝てたのになによ!

ちょっとお怒り気味のはなさん。

前髪が寝ぐせみたいになってるよ、はな。

起こしちゃってごめんね、でも初めてのことだったから私たちもびっくりしたんだよ。

しぐさ(ハリネズミ)

ぼくだっていっちょ前なんだからね!

ぺろっと舌を出してどや顔するはなさん。

普段と変わったことがあった後は体調が急に悪化したりすることもあるようなので、ここ2~3日少し心配でしたが、いつもと変わらず元気に走り回っているので、とりあえず大丈夫そうだなと思いました。

体は小さいのに、立派に大人なんだもんなぁ…

ちょっとしみじみしてしまった一件でした。