手作りチキンスープ【ハリネズミのはな】

ハリネズミ

小動物さんのおやつでチキンピューレというのがありますね。

ハリネズミさんやフクロモモンガさんがおいしそうにぺろぺろと食べている動画をたまに見かけます。

そこで「我が家のはなさんもチキンピューレ食べてくれるかな?」と思い立ち、作ってみました。

ごはん(ハリネズミ)

とりささみを湯がいて細かく裂き、少しのお水と一緒にミキサーへかけます。

ごはん(ハリネズミ)

こんな感じになりました。

ごはん(ハリネズミ)

うーん、ちょっと水分が多かったかな?

ピューレというにはさらっとしていて、どちらかというとスープになりました。

なかなか加減が難しいですね。

材料はささみと水のみで、他の物は一切入れていません。

果たしてはなは食べてくれるだろうか…?

ごはん(ハリネズミ)

ごはんうま~い

夕方のオードブルの時間にあげてみた結果、いつものごはんに夢中でチキンスープには見向きもしませんでした。

たまにチキンスープのお皿の方を向いて鼻をふんふんさせるものの食べるには至らずです。

ごはんを食べたあとに3~4口だけぺろぺろっと舐めてくれはしましたが、お腹いっぱいだったのか口に合わなかったのか、それ以上手を付けることはありませんでした。

うーん、残念!

市販のチキンピューレはささみ肉をメインに、オリゴ糖とかチーズパウダーとかが入ってそれなりに味付けがされているようです。

今回はもろにささみをミキサーしただけだったから味気なくてダメだったのかなぁと反省。

おうちで工夫して作るのは難しそうなので、機会があったらまずは商品を購入してリベンジしてみたいと思いました。