初めての体重測定【ハリネズミのはな】

ハリネズミ

体調管理のためにも、ハリネズミさんの体重測定は大切だそうです。

おうちにきてから約2週間、我が家のはなもだんだんと慣れ、最近は手を差し出すと寄ってきてふんふんと臭いをかいだり、舐めたりしてくれるようになりました。

そろそろ抱き上げても大丈夫かな?とのことで、初めての体重測定です。

体重測定(ハリネズミ)

キッチンスケールの上にはながすっぽり入るサイズのボウル皿を置き、その中にはなをそっとおろしてみました。

一般的に500~700gがハリネズミの適性体重と聞いていたので、思ったより軽くてびっくり。

(まぁ、まだ赤ちゃんだから軽いのかもしれませんが)

また、ペットショップのおにいさんに伺ったご飯の量(目分量)と、ハリネズミフードのパッケージに書いてあるご飯の量(体重の約5%が適量)で大分差が激しかったことが判明しました。

はなのこの体重だと1日に必要なご飯の量は223g×0.05=約11g

赤ちゃんだと少し多めにご飯をあげた方が良いとのことなので、1日に12gのご飯をあげるのが適量だと分かりました。

因みにこれが今まであげていた目分量↓

ご飯(ハリネズミ)

そしてこれがきちんと量った適量↓

ご飯(ハリネズミ)

今まで全然ご飯足りてなかったね、ごめんね、はな。

もっと遅くに気づいていたら、お腹が空いて元気なくなっていたのではと思うと怖いです。

おうち(ハリネズミ)

100円ショップで買った大きめの瓶に浴び砂を入れておいてあるのですが、ここがお気に入りらしく、遊び場のつもりで設置したものの完全に寝床になってしまいました。

おうち(ハリネズミ)

リラックスした様子。

おうち(ハリネズミ)

そしてよくこちらを見るようになってくれました。

おうちに気てもう2週間、だけどまだ2週間。

焦らずじっくり仲良くなっていこうと思います。