回し車静音化計画【ハリネズミのはな】

我が家の回し車はメタルサイレント32に回し車カバー(ハリネズミプリント付)を使用していますが

若干の径の違いから一定の場所で「カタン」と音がしてしまっていたので、深夜に元気よく走り続けていると電車が走っている様な音が延々と鳴っていました。

「ちょっとさすがにうんたらかんたらー」ということで

回し車(ハリネズミ)

100円ショップで地震対策GELを購入。

回し車(ハリネズミ)

4つを半分に切って十字の位置になるように挟みました。

回し車(ハリネズミ)

こうかはばつぐんだ!

耳を澄まさないと走っている音がまったく聞こえないレベルまで静音化できました。

はなの場合は回し車で走りながら糞尿をするのですが、地震対策GELならば週一のお掃除時に一緒に水洗いができるのでスポンジ材に比べたら清潔を保てます。

次の計画はIOT化第二弾と称して生活環境のログ収集と運動量のチェック機能の制作に手を付けたいかなと思います。