11回目の体重測定【ハリネズミのはな】

ハリネズミ

今日は毎週木曜恒例、体重測定の日です。

体重測定(ハリネズミ)

今週の結果は276gでした。

先週が289gだったので、10g以上低い結果です。

…はな、どうしたの?

ここ1か月ご飯のあげ方が変わり、夕方に軽く1回、夜にがっつり1回という感じにしています。

仕事から帰ってくるとたいてい起きているか寝たふりをしているので、前菜的に3gをあげます。

そして夜、我々の就寝前にメインディッシュとして10~11gをあげています。

はなは自分で食べる量を調節する子らしく、朝起きてケージの中を覗いてみると日によってご飯の残り具合が異なります。

3分の1も残しているときもあれば、ほんの1口分食べていなかったり、という感じです。

夜のご飯を完食することはまずないのですが、水でふやかして膨らんでいる分、それなりに食べているのでは?と思ってはいます。

ご飯(ハリネズミ)

今日は体重測定があったので、前菜のタイミングがいつもより少し遅くなりました。

体重測定が終わりケージに戻してあげたところ、待ち切れなかったのか後ろ足がまだ私の手の上にのっている状態でがっつくはなさん。

ご飯に夢中な間に、後ろ足のツメをほんの少し切りました。

夢中すぎて、足を持ち上げても何の反応もなかったです。

前菜にけっこうがっつくこと、メインディッシュが割と毎日残っていることを考慮して、ご飯をあげる時間と量をちょっと調整してみようかと思います。