2回目のお風呂【ハリネズミのはな】

ハリネズミ

今日は2回目となるお風呂です。

お風呂(ハリネズミ)

ちゃぷちゃぷ、ぽかぽか~

前回同様、特に嫌がる様子もなく、洗面台に張ったぬるま湯の中をうろうろするはなさん。

はなは足湯よりもお風呂の方がいいみたいです。

お風呂(ハリネズミ)

お腹もきれいにしてね

お腹側を優しく撫でるようにして洗い、背中にも少しずつぬるま湯をかけて汚れを流してあげます。

お風呂(ハリネズミ)

きれいになった?

水も滴るいいハリネズミだね、はな。

あまり長くお風呂に入れていてストレスになると可愛そうなので、適度なところでぬるま湯から出してあげます。

タオルに包んでさっと水気を拭き取り、ドライヤーの弱風で乾かしてあげました。

ついでに少し伸び気味のツメを切ってお風呂タイム終了です。

寝相(ハリネズミ)

お風呂お疲れさま、はな。

お互いに少しずつ慣れて、お風呂も爪切りもスムーズにできるようになってきました。

今後も健康と清潔さに気を付けて、優しく見守ってあげたいです。