ハリネズミカフェ訪問【ハリネズミのはな】

ハリネズミ

今日は渋谷にある「ハリネズミ専門カフェ ちくちくCAFE」に遊びに行ってみました。

ハリネズミ専門カフェ ちくちくCAFE

現在ハリネズミさんの子育てをテーマにした写真展を開催していて、そちらに興味を持ちお店へ行くことにしました。

お店はビルの2階にあるのですが、お店までの階段の壁にもハリネズミの赤ちゃんの写真パネルが飾ってあり、微笑ましい光景を見ることができてよかったです。

店内にも生まれてから生後1か月までのハリネズミの赤ちゃんたち、そのお母さんの写真パネルがたくさんあって、感銘を受けるシーンの数々を見られて「来てよかったな」と思いました。

そして今回は飛び入り来店の30分¥1,300コースに、プラス¥400でおやつのミルワームを付けてもらいました。

ハリネズミカフェ

こじんまりとした店内には可愛らしいドールハウスがたくさん並んでいて、どの空間もとても魅力的でした。

今回は店内の角っこにあったこちらのショーケースでハリネズミさんと触れ合わせていただきました。

ハリネズミカフェ

遊んでくれたのは「しゃとーぶりあんちゃん」。

700gの迫力サイズな子で、私のこぶしと比較してもかなり大きかったです。

ぺたーんと寝そべっている姿はなかなか圧巻でした。

我が家のはなが現在300gなので、その倍以上かぁ…大きいなぁ、と思わず感心してしまいました。

ハリネズミカフェ

時々みせる「後ろ足で背中かいかい」のしぐさも、スローな感じでおっとり感満載でした。

体が大きいとしぐさや動きに余裕があるというか、ゆったりとして見えてなんだか微笑ましかったです。

ハリネズミカフェ

ごろ~ん

もちもちのおなかを撫でさせてもらいました。

抱きかかえてみたらずしっと貫禄のある重みを感じました。

普段小柄なはなの重さで慣れていたのでちょっとびっくりしましたが、指先に感じるもちもちもふもふのお腹の触り心地に癒されます。

ハリネズミカフェ

今日は遊んでくれてありがとう、しゃとーぶりあんちゃん。

お店のスタッフの方もみなさん親切にしてくださり、楽しい30分間を過ごすことができました。

どのハリネズミさんもとても可愛かったです。

ケージ(ハリネズミ)

こちらは我が家のはなさん。

やっぱり我が子がいちばん可愛く思えるものですが、たまにはな以外のハリネズミさんと触れ合うのも新鮮だなぁと思いました。

それぞれの子によって性格やしぐさが違うんだなというのが目に見えて分かり、面白かったです。

また機会があったらお邪魔してみようと思います。