68回目の体重測定【ハリネズミのはな】

ハリネズミ

今日の関東南部は最高気温が17℃にも昇り、日中は冬を忘れられるような気候でした。

今年は暖冬だと言いますが、ここまでくると最早「暖冬」の一言で済ませていいのか!?と思えてきます。

とはいえ朝晩の冷え込みはしっかりとしているので、寒暖差で体調が悪くならないように気を付けないとですね。

さて、毎週木曜恒例の体重測定の時間です。

体重測定(ハリネズミ)

今週の体重測定の結果は372gでした。

先週が366gだったので、順調に体重が増え続けているはなさんです。

しぐさ(ハリネズミ)

また太っちゃったよ…でぶって言わないで

体重測定の器からそそくさと脱出し、陰に隠れるはなさん。

大丈夫だよ、はな。

きっと冬を前に体が蓄えたがってるんだよ。

最近運動不足な飼い主も同じく腹がたるんできているので、はなではなく自分に言い聞かせるかの如くフォローする飼い主です。

しぐさ(ハリネズミ)

ごはん、いつも通りに食べていいんだよね…?

ちらっと顔を上げてこちらの様子を伺うはなさん。

もちろん、ごはんはしっかり食べないと元気出ないもんね。

体型が丸くなってきたとともに、お腹のもちもちふわふわ具合に拍車がかかったような気がします。

触り心地がよくてつい撫でまわしてしまいますが、くすぐったいのか単に嫌なのか、すぐに逃げようとするはなさんです。

ちょっとくらい太ってた方が、もちもちまるまるで可愛いよ、はな。

飼い主はダイエットがんばるけどね。