74回目の体重測定【ハリネズミのはな】

ハリネズミ

昨日・今日と関東はやや冷え込み、冷たい雨が降るときもありました。

暖冬と言われていますが、やっぱり寒い時はとことん寒いものですね。

さて、毎週木曜恒例の体重測定の時間です。

体重測定(ハリネズミ)

今週の体重測定の結果は384gでした。

先週が386gだったので、ほぼ変化なしです。

しぐさ(ハリネズミ)

おやつうまうま…

いつからか、夕方18時となると自発的に起きてきて「ごはん寄こせ」オーラを発しながら、こちらを見つめてくるはなさんであります。

今日も体重測定中、白い器のなかでスンスンそわそわ、「おなか空いたから早く~!」という素振りをずっと見せていました。

体重測定が終わるや否や、おやつのお皿に直行です。

しぐさ(ハリネズミ)

さ、おやつ食べたし、次はごはん~

ミルワームのお皿が空にした後、ごはんのお皿を振り返るはなさんです。

本当に食欲旺盛だよね、はな。

まぁ、全然食べないよりは健康的でいいよ。ハリネズミ

ところで今日は「アーモンドの日」だそうです。

何やら「アーモンド約23粒が成人女性の1日当たりの摂取目安量」ということからきているそうな。

1日に23粒のアーモンドって単純に考えて多いなと思うのですが、それくらいビタミンE を摂りましょうということなんですかね。

写真は、ゴッホの『花咲くアーモンドの木の枝』を背景に記念撮影したはなさんです。

普段あまり見ない、上向き加減の表情を見せてくれたので新鮮でした。

ハリネズミさんはナッツは食べられない(脂肪分が多いため、与えない方がいい)から、はなの分も飼い主はアーモンド食べてビタミンE を摂取するよ!