アニコム損保さんに保険証の再発行依頼をしてみた【ハリネズミのはな】

先の土曜日に通院をしてから1週間、お蔭さまで我が家のはなは何事もなかったかのように、いつも通りの日々を送っています。

しぐさ(ハリネズミ)

ごはんうめぇ~

 

↓通院の詳細はこちら↓

はなのカピカピ事件、そして病院へ【ハリネズミのはな】

 

ところで、通院の際に誤って古い保険証を持って行ってしまった飼い主、帰宅してから新しい保険証を探したところ、なんと見当たらないではありませんか。

新しい保険証が郵送されてきた記憶は確かにある。

そして「紛らわしいから古い方の保険証捨てなきゃね!」と、古い保険証をゴミ箱に放った記憶もある。

だがしかし今、手元にあるのはまごうことなく古い保険証である。

 

…もしかしなくとも、間違えて新しい方の保険証捨てた…!?

 

しぐさ(ハリネズミ)

おばかさんだなぁ~

本当に、仰る通りですよ、はなさん。

どうやら飼い主、間違って新しく届いた保険証を破棄してしまったようです。

なんて馬鹿なことをしてしまったんだ。

ただ嘆いていても仕方ないので、はなの動物保険・アニコム損保さんのHPを見て、保険証の再発行ができるかどうか確認してみました。

そして、アニコム損保さんのマイページから保険証の再発行が可能ということが分かり、さっそく再発行の手続きをしてみました。

ハリネズミ(病院)

アニコム損保さんマイページの「各種お手続き」の一覧に、「どうぶつ健康保険証の再発行手続き」の項目がありました!

こちらをクリックします。

ハリネズミ(病院)

契約内容や、保険証のプレビューが出てくるのでそちらを確認します。

「次へ」のタブをクリックすると…

ハリネズミ(病院)

あっという間に、保険証再発行の手続き完了です。

わずか3~4クリックくらいでできました。

すごいな!

しぐさ(ハリネズミ)

簡単に再発行できて良かったね!

あとは無事に届くのを待つのみです。

間違って古い保険証で通院したかと思いきや、新しい保険証を破棄していたという一連のおっちょこちょい振りをはなに見られてしまった飼い主です。

何事も確認行為というのは大事ですね。

次からは間違えないように、十分に気を付けたいと思います。