ハリネズミもあくびをする【ハリネズミのはな】

ハリネズミ

先日ははなの寝相についてのお話をしましたが、今回はあくびのお話をしようかと思います。

ハリネズミがくしゃみをするというのは良く聞く話ですし、実際我が家のはなもくしゅっとしています。

あくびについても同様で、人間と同じくハリネズミも大きな口を開けてあくびをします。

横顔(ハリネズミ)

ぬんっ

あくび(ハリネズミ)

ふあっ

あくび(ハリネズミ)

くぁ~

あくび(ハリネズミ)

更に口を開けて、くぁ~~

あくび(ハリネズミ)

もっと口を開けて、くぁ~~~

前々から撮りたいと思っていたあくびシーンがようやく撮れたのでこちらに載せてみました。

初めてハリネズミのあくびを見た時は、その大口の開き具合に、口が裂けるんじゃないかとびっくりしましたが、見慣れてくると可愛らしく思えてきます。

今回は斜め横からの写真ですが、正面からハリネズミのあくびを見る時の衝撃もなかなかです。

ハリネズミがあくびをするのはリラックスしている証拠らしいので、我が家の環境にも慣れて安心して暮らせているのかなと思うと嬉しい限りです。

頑張っておうちを作った甲斐があった…

どんなに大変だろうとお金がかかろうと、可愛い我が子のためにはなんでもしてあげたくなってしまうなぁと、あくびをする姿を見てしみじみ思います(*´ω`*)