初めての病院【ハリネズミのはな】

ハリネズミ

1週間ほど前からはなの右耳のふちがガサガサしていて「これはいわゆるカビとか真菌症というやつかな?」と心配になり、病院で診てもらうことにしました。

動物病院へ事前に問い合わせの電話をしたところ「丸まっていなければ診察できるので大丈夫ですよ」とのことでした。

しぐさ(ハリネズミ)

お医者さん嫌だぁ…

思えば昼間に起こすのもこれが初めてだなぁ、ごめんね、はな。

でも心配だから病院行こうね。

ご飯(ハリネズミ)

写真だと分かりづらいですが、右耳のふちにかさぶたのような白い部分ができていてガサガサした感じになっています。

痒がっている様子はなく、食欲も普通、元気いっぱいなので体調面に問題はなさそうですが、大事を取って診察へ向かいました。

しぐさ(ハリネズミ)

はな「右耳のふちがカサカサしていて心配なので診てもらいたいのですが…」

先生「確かに、なんだかかさぶたみたいになってますね。直接採取して調べましょうか」

そう言ってセロテープで右耳をぺたっとする動物病院の先生、はなさん好奇心旺盛で落ち着きのないタイプなので多少じたばたするものの、特に嫌がる素振りも見せずに耳を差し出してくれました。

案外テープで簡単にごっそりと例の白いカサカサが取れたことに驚きでした。

そして待つこと3分ほど。

その間にはなさんぶりっとうんちをするマイペースぶり。

先生「お待たせしました~、特に異常はなかったです。おそらく成長期にみられるもので、いわゆる垢みたいなものですね」

はな「なんでもなかったんですね!よかった~」

先生「ついでにダニの検査もしておきましょうか」

はな「お願いします」

続いて注射器のような形の道具ではなの背中の針をもそもそする先生、はなは相変わらず嫌がらないもののうろうろするので先生検査しづらかっただろうなぁ。

同じく待つこと3分くらい。

その間にはなさん更にぶりっとしてうろうろしてました。

まぁ、家出る直前にご飯食べてきたもんね、いつもロケットえんぴつの如く食べたらすぐ出るもんね。

先生「お待たせしました、ダニについても何の問題もなかったので大丈夫です」

はな「ありがとうございました!」

先生「それにしても、この子全然丸くならないですね、腕によじ登ってくるもんなぁ…可愛いですね(*´ω`*)」

はな「…(可愛いって言われちゃった!)」

我が家のはなさん、いつぞやからか丸まって針を立てるということを全然しなくなったのですが、知らない人の手の上でも同じでした。

手の上にのせるとふんふん言いながらよじ登って歩くのですが、今日診ていただいた先生の手の上でも同様で、おかげですんなり診察してもらえて良かったです。

しぐさ(ハリネズミ)

昼間起こして車で往復1時間以上移動して、待合室でも長いこと待ちぼうけしてて、なんだかんだでさすがに疲れたようで、ケージに戻ってすぐくたっと寝てしまいました。

お疲れさま、はな、今日はよく頑張ったね。

今回の病院では、診察料と皮膚検査で合わせて¥2,829でした。

アニコム損保のペット保険(5割負担)に加入していたため、実際に支払った金額は半分です。

診察にかかるお金を考えると、人間もハリネズミもそんなに変わらないなと思いました。

ついでに爪切りのコツや、飼育下の湿度について、ハリネズミのくしゃみのことなど、少々疑問に思っていたことも伺えたので良かったです。

ともあれ何も異常がなくて一安心しました。

これからも元気で毎日過ごせるといいね、はな。