80回目の体重測定【ハリネズミのはな】

しぐさ(ハリネズミ)

毎週の習慣としているはなの体重測定も、今回で80回目を迎えました。

あと20回で100回になるのかぁ。

でもあと20回というと、ざっくり計算して5か月後…

100回になる頃には、はなの体重はどのくらいになっているのかな?

今日はそんなことを考えながら、体重測定をしていました。

体重測定(ハリネズミ)

さて、今週の体重測定の結果は412gでした。

先週が407gだったので、ちょっと増えたかなという感じです。

相変わらず、3歩進んで2歩下がるような増減の仕方ですが、ちょっとずつ着々と増えていっています。

しぐさ(ハリネズミ)

ちょっと手借りるよ

飼い主の手を踏み台にして、体重測定の器から降りるはな。

ここ最近はこれが完全に習慣化し、体重測定の後は「早く踏み台作ってよ」と言わんばかりに器から身を乗り出して待っているはなさんです。

しぐさ(ハリネズミ)

よし、おやつおやつ!

そして飼い主の手を踏んだままおやつタイムに突入します。

おやつやごはんを食べている間は、基本何をしても無反応な我が家のはなさんです。

踏まれているのをいいことに、おなかの柔らかいもふもふや、足裏のちっちゃな肉球の感触を存分に楽しみます。

ハリネズミ

ところで、昨日、3月4日は「バウムクーヘンの日」でした。

バウムクーヘンをはじめ、洋菓子のお店として有名な「クラブハリエ」のバウムクーヘンサブレを買ってみました。

入れ物の缶にバウムクーヘンがあしらわれていて可愛らしいです。

可愛い柄の入れ物に惹かれて、ついついお菓子を買ってしまうことの多い飼い主であります。

あくまでもバウムクーヘンを象っているだけで、味にバウムクーヘン要素は全くありませんが、さくさくの食感と風味がとても美味しいサブレでした。

しぐさ(ハリネズミ)

ぼくにもサブレちょうだい!

せっかくなので、はなさんにバウムクーヘン缶に入ってもらって記念撮影です。

目の前のサブレに興味津々のはなさん、君は人間のおやつは食べられないから、香りだけ楽しんでね。